富士山1<トップ

河口湖と富士山ハイキング

1日目 河口湖(ドギーパーク)、貸別荘

2日目 富士山六合目〜宝永火口、まかいの牧場
 感想(まとめ) 宝永山ハイキング


今年の旅行

楽しかったけど、暑かったし消化不良でもあった去年のディズニーランド旅行
今年は方向性を全然違う方に向けました。
まず、妻が河口湖近くの貸別荘を予約。それに合わせてスケジュールを立てるというもの。
ガイドブックを見たり、ネットで調べたり。今までのテーマパーク頼りとは全く違う旅行になりました。




8月下旬の朝6時半。東名高速を御殿場に向かいました。途中、トラックの火災が原因の4kmほどの渋滞を経て富士五湖道路に入り、河口湖近くにある富士スバルランド・ドギーパークへ。

普段、犬が飼えないマンション住まいなので、レンタル犬が目当て・・・・


なかなか言うことをきかない王子


端正な顔つきのちょこ





ドクターフィッシュ



先に妻と子どもたちは小型犬を借り出しました。子どもでもリードが引けるという「王子」くんですが、なかなか言うことを聞かない・・・・・・
なぜか、犬舎に帰りたがります。
ドギーパークの職員の言うことはよく聞くのに、意外と正直です。
(レンタル犬に指定されている犬たちは、お客さんに向かって吠えたりかみついたりすることはない子ばかりです)
次に、私が目を付けていた柴犬の「ちょこ」ちゃん。力が強いので、リードは大人限定とのことですが、さっきの王子くんよりは賢く、一応ついてきてくれます。
が、路端の草木などに興味を示して立ち止まることもしばし。
その間にちょこちゃんを眺めると、茶色の美しい毛並みに端正な顔つき、すっと伸びた四肢。うーん・・・・飼いたい。(無理なのは承知で)

ドギーパーク内にはレストランがあるというので、ガラガラのレストランに入りました。
値段は観光地にしては安めですが、ボリュームが…………
子どもたちには「夜のバーベキューでたっぷり食べられるから」と説明しておきました。

で、店を出ると小さな水槽が。「おおっ、ドクターフィッシュ」
そう、足の老廃物を食べてくれて、肌がつるつるになるというあの魚…………10分500円で体験してみました。
最初はくすぐったくて悶えそうになりますが、じっとしていると一生懸命ついばんでくれます。
足の裏の魚の目を取ってくれないかと・・・・・ちょっとだけ取ってくれました。

食後、子どもたちにそり遊びを楽しんでもらった後、「アスレチックしたい」「オルゴールの森美術館に行こう」と意見が分かれ、結局ドギーパークを切り上げてオルゴールの森美術館へ行くことに。


まさか、本物の犬を買うわけにはいかないので、マスコットを買って車を出しました。
途中、河口湖の市街地に入りました。何もないリゾート地を想像していたのが、店が多い市街地。ちょっと違うのが、街中を走り回っている観光バスや他県ナンバーの車。東京の車が多いのは、東京から来るのにちょうどいい場所だからでしょう。
ちょっと郊外に出れば自然が溢れている浜松からわざわざ来る車は少ないです。河口湖より浜名湖の方が大きいし。←なんのこっちゃ。


以前、「箱根ガラスの森ミュージアム」を利用したことがあるのですが、ここ「UKAI河口湖オルゴールの森美術館」とは姉妹館で、雰囲気的にはよく似ています。伸びやかな雰囲気の「箱根」の方がいいかなぁ。
行く前から私はちょっと心配していました。
「上の男の子のみっき〜はまず関心のないところだし、下の娘のみに〜も……」と。


「何時にここを出るの??」


隅々まで手入れの行き届いた庭や、数千万円もするオルゴールの展示にみとれていると
「お父さん?、何時にここを出るの?」ほーら始まった。
(「早く出よう」と直接的に言わないところがなんとも……)

さらに、数千万円のオルゴールの音色を聞かされた後で、1000円のオルゴールの音色を聞いてもねぇ……

私は結局何も買いませんでした。


オルゴールの森美術館から車で3分ほどの所にある貸別荘に着きました。
我が家は何ヶ月も前から押さえてありましたが、今日は既に満室とのこと。
ネットで見ると、高原の森林の中にある欧風別荘……を想像出来るのですが、周辺は住宅地と田んぼでした。
(別に景色目当てでは無かったから全く気にならないけど、公式サイトでもGoogle Earthでも見抜けなかった…)

15時、チェックイン開始時刻一番に到着
中はびっくりするほどきれいで広々。24時間風呂までついています。
荷物を建物の中に入れ、ご飯を炊くために電気釜をセットすると、車で10分ぐらいのショッピングセンターにバーベキューの材料を買いに行きました。(米とカットした野菜は浜松から持参)
・・・・・と、その前に、2階にある靴屋さんに出向きました。
今朝、サービスエリアで、みに〜が「靴が小さい」と言ってきました。確かに足がきつそうです。ドギーパークやオルゴールの森美術館では愛用のクロックスのサンダルをはかせていたのですが、明日の予定は富士登山。とてもクロックスや足に合わない靴で登らせるわけには…………
同じ銘柄のサイズ違いを購入したので、履き心地は問題ないですが、「新品の靴で登山なんて」とぼやく人が約1名。



 窓から見える富士山。翌朝ようやく見えた

 1階リビング。椅子の上のわんこはドギーパークで子ども達が当てたもの
上記の画像はグループ用の建物(12人棟〜7人棟がある)

四人用の外観画像はとり忘れたので、公式サイトを見て下さい。

夏休みは若い人のグループ利用が多く、夜遅くまで別荘全体が賑わっているので、近所対策が…と、オーナー談。
私達は子ども達に「静かにしなさい」と叱らなくて済んだのである意味助かったけど。


.
台所と食卓 

 2階寝室

 テラスのBBQセット。場所とりをしていたみに〜だが、火の近くなのでママに場所を明け渡した…


とにかく、貸別荘には何から何まで揃っているので、バーベキューも楽々。
(炭や鉄板も用意してくれます)
今まで我が家のみでBBQをしたことがなかったので、子どもたちにとっては新鮮な体験…………
少しだけ花火をして、子どもたちはいつの間にか眠りについていました。


翌朝。
あらかじめスーパーで買っておいた朝食。寝る空間と食べる空間が違うので、ホテルよりもちょっとだけ贅沢な感じ。
荷物をまとめ、支払いを済ませてチェックアウト。若者グループは夜まで騒いでいたのか、敷地内は静まり返っています。
(車が並んでいるので帰った訳では無い)
昨日は見えなかった富士山も、今日は河口湖の市街地からしっかり見えています。
今日はあの山に登るんだ……と感慨深く富士五湖有料道路に入りました。
感慨深く先を急いだので、この後、大変なことに・・・・・・


次のページへ


検索対策のため、別荘名はリンク先で確認ください。

富士山1<トップ

(C) 2009 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)