ひまわり1<しゅんしゅんの部屋著作権講座

2008年7月、家族でTDRに行ったときの体験記です
お品書き
1日目 久々のTDR旅行。計画段階から全然様子が違いました。
初日はTDSへ
2日目 2日目はTDLへ。3年ぶりのランドでは・・
3日目 3日目は別行動。シーに行った私とみっき〜は
ホテル パームテラスホテルについて
講評・パークについて 小学生を2人連れて行った感想と、パークについてもろもろ。
(少し辛口の内容です)

ひまわり色のページ 1日目

準備

こどもたちが小学生になって、インパークの時期が限られることになりました。
日帰り強行軍なら何とか(土日の)休みが取れるのですが、妻は泊まりで行くのがお好み。
冬休みや普通の三連休などは、サービス業の私の休みがとれず、夏休みという線で1年前から構想を練ったり貯金したり・・・・

ホテルは「パームテラスホテル」の宿泊プランを楽天トラベルで見つけたので、4月のうちに見込みで押さえておきました。

問題は交通機関。JR指定券を扱っている近くのショッピングセンターが閉店しているので、浜松駅に出る機会を伺っているうちに新幹線は混んできて、ようやく浜松駅に行って取れたのは

14BC
17BC

という離ればなれの席。しかも窓側ではなありません。
やっぱり、夏休みは混んでいます。
スーツケースに荷物を詰めたり、子どもたちは「計画」を立てたりと、バタバタのうちに当日となりました。

出発〜TDS

2008年7月下旬。始発のひかり号に乗るため、早めに浜松駅につき、待合室でようやく朝食。
4時半起床だと、絶対に朝食食べてくれないもん。
浜松駅のみどりの窓口は、始発から10時台の列車まで、全て満席であることを示しています。

どうやって座るか、子どもたちは前夜まで真剣に会議を開いていたようですが、結局私とみに〜が座ることになりました。
私の席、妻の席。両方とも窓際のA席はビジネス客が乗ることが予想され、静かに過ごしてもらうために、やむなくゲームを持参しました。
ただし、パーク内には一切持ち込まないという条件で。
1時間20分の行程は、淡々と過ぎていきました。

私たちの乗った車両は前の方だったので、東京駅に着いたとき、ちょっと一工夫。
京葉線の乗り継ぎは、後方の南階段が便利。ということで、最寄りの階段を使わず、ホームを延々と歩いて南階段へ。ホームからは人影が消え去り、ゆったりと改札までたどり着きました。
動く歩道やエスカレーターのマナーも心得たものです。父子インパで何回も利用していますから。
京葉線も、2本後の「武蔵野快速」まで待って、ゆったりと舞浜へ。
リゾートラインの乗り場に着いて「うわっ」と思ったのは券売機の行列。
シーに行くときは、空いている昼間の到着や、ボン・ボヤージュ経由でTDL駅からリゾートラインを利用することが多かったので、こんなの初めて。
私とこどもたちは邪魔にならないところで待機、妻が切符を持ってきたのは5分後でした。
リゾートラインは気合いの3分間隔運転。

ゆったりとシーに到着
シーには9時ちょっと過ぎに着いたのですが、走るゲストなどなく(右画像)、皆ゆったりと目的地を目指しています。

最初に向かったのは「海底2万マイル」のファストパス。スタンバイが30分待ちなので、FPを利用するゲストはいませんでした。

FPの時間は10:40〜11:40。中途半端な時間なので、まずは「アリエルのグリーティンググロット」へ。待ち時間30分。
みっき〜は「アリエルと写真撮るだけでしょ」と他へ行きたそうでしたが、みに〜は昔利用したのを覚えていました。
途中で有料写真の案内があるので、一も二もなく申し込みます。
後で書きますが、自分のカメラでキャストに撮ってもらうのと、有料写真では全然仕上がりが違うから。

前回は冬でしたので、肌色のTシャツ(?)にケープを羽織っていましたが、今日はおもいっきりビキニ。すげえ。

有料写真があると、触れあいの時間が3倍ぐらい長いような気がします。でも、英語で話しかけられたため、子どもたちはどきまぎ、ちんぷんかんぷんでした。

その後、「キッズプログラム」と題して、小児用のパスポート呈示でバンダナがもらえるという企画をやっていたので、指定の店でゲット。
さらにその近くの「ミスティクリズム」に入りました。(一応、ショーの時間は計算してあったので・・)

家族インパや一人インパでは時間が合わず、小さなみに〜との父子インパでも外していたので、実は今日が初めて。遅めに着いたのにも関わらず、席は前から2列目でした。

南米かアジアの原住民をモチーフにしたショー、ダンサーが水の中に漬けられるなど、圧倒されてしまいました。時間が合えば、アトラクションに並ぶよりずっといいね。

会場を出ると、海底2万マイルのFPの時間。もう何度も乗っているアトラクションですが、その分、景色を楽しめました。
潜水艇は家族4人で貸切だったので、「へー、これが東京湾の海底なんだ〜」とか、船内のアナウンスに合わせて「船がとまっちゃっちゃったよ、大変だ!」なんてやったら、二人とも引きつっていました。
(あれって、海底人が押し上げることになっているんですよね。)

先ほどのアリエルの写真を受け取り、ユカタン・ベースキャンプ・グリルに着いたのはお昼ちょっと前。広い店内にいくつかの空席という状態でチキン料理を堪能。

お店を出ようとすると、にわか雨が降ってきたので、アリエルのプレイグラウンド・トリトンの海底王国へ移動・・・・・同じ事を考えたゲストで溢れかえっていました。
ワールプール(コーヒーカップ)が20分待ちとか・・

ハプニング・・みっき〜、ピンチ。つかの間の別行動
妻とみに〜は「マーメイドラグーン・シアター」に行こうと言いだし、中に入ります。
私、あまり好きでないのに・・・まあ、いいか。
と、みっき〜が「あ゛〜っ、小物入れ無くした!!」と言い出しました。
さっき、レストランで食事をする前にはあったので、無くしてから間もないと言うことになります。
もうすぐ開演ということで、妻やみに〜はわくわく。でも、みっき〜は気もそぞろで落ち着きません。「探しに行きたい」と。でも、後ろからはゲストが詰めかけていて・・・

そこで、妻に「こんな状態では楽しめないから」と別行動を伝えるとともに、一旦、ゲストと一緒にホール内に入った後、キャストに「やっぱり鑑賞を取りやめますので、出してください」と二人だけ出してもらいました。

レストランにも届いていなくて、ゲストリレーションまで足を運んでもまだ見つかっていないとのこと。ただ、出てくる可能性はあるということで、住所やら名前を聞かれました。
「もし、明日以降見つかった場合の連絡先・・」
「今日から3日間はこちらにいますので。携帯はこちらで、宿泊先はパームテラスホテル・・」
うーん、「今日から3日間こちらでお世話になる・・・」いいフレーズだなぁ。

みっき〜の小物入れの手続きの後、エントランスで・・・

キッズプログラムの一環として、子どもたちにカストーディアルの体験をさせていた。専用のユニフォームまで用意するなんて・・・

もっとも、小物入れをなくしたみっき〜は意気消沈。落ち込んだままの3日間なんてかわいそう。
そこで、新しい小物入れを買い与えて「きっと見つかるよ(※)」と慰めると目にうっすらと涙が・・・・・
(※)中の現金や図書カードを抜き取った後、捨てられるケースまでは想定。落とし物の手配があった場合 TDRでは、ゴミ箱に手配の品物がないかまで確認しているそうです。ピアスが見つかった例もあるとか。

「お母さんと合流するまで、二人で遊ぼうか」今いるところは、メディテレニアンハーバー。みっき〜は買い物がしたかったようです。自分の小遣いなので、選びに選び抜いていました。

妻たちは、アラビアンコーストに移動したとのこと。
私たちは合流に向けて、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗ってロストリバーデルタへ。
船旅を満喫して船を降り立った頃、妻からメールが。
「みに〜が不機嫌・・」ショーの時から私とみっき〜が突然いなくなったので、キャラバンカルーセルとシンドバッドは乗ったものの、座り込んでしまったとか。
私たちは、シンドバッドの前に向かい、合流を果たしました。

みに〜たちと合流
「次、何に乗る?」「キャラバンカルーセル」「さっき乗ったんじゃないの?」
妻はスカートだったので、さっきは馬車のある1階だったとのこと。
今度は、私とみに〜とみっき〜で2階に乗ったのでした。
(競争率の高いジーニーは避け、まとまって乗ることを優先)

次のリクエストはアクアトピア
ここは30分待ちとのこと。夏のイベントなのでしょうか。「びしょびしょコース」「ノーマルコース」に分かれていました。びしょびしょコースは、途中で水を掛けられる場所がある様子。
みっき〜は「ノーマルコース」を選択。私も機材を濡らされてはたまらないので「ノーマルコース」。みに〜と妻は「びしょびしょコース」にすると言っていたのが・・・

途中の分岐点でのスピールによると、待ち時間が違うそうです。(びしょびしょコースの方が10分長い)結局みんなでノーマルコースへ。
日差しが戻ってきて、暑かった〜っ。

時間は15時頃。そろそろ出ることを意識した行動にしましょう。
のんびりとケープコットに向かって歩いていくと、ミニーマウスがキャラグリをしていました。みっき〜とみに〜も果敢に挑むのですが、割り込むタイミングなどは地元の常連にはかないません。結局、消化不良で帰ってしまいました。

近くに、ビックシティーヴークルのバス停があったので、並んで待っているとトラックがやってきて乗車。車窓からSSコロンビア号の前で開催されているショーを見ながら、アメリカンウォーターフロントへ。

ホテルへ
マクダックデパートメントストアなどで買い物をし、16:00ちょっと前、パーム&ファウンテンテラスホテル行きのバスでTDSを後にしました。
外観と中は、リゾートクルーザーと普通のバスの相の子みたいな、ちょっとだけリゾート感のある車です。

変な時間のチェックインなので、手続きも事前に送っておいたスーツケースの受け取りもスムーズ。
ベルボーイがいないので、自分で荷物を担いで部屋へ。

ドアを開けると・・・・新しくてきれいだけど、リーズナブル感覚がいっぱいだなぁ・・・

(ホテルについて詳しくは「パームテラスホテルについて」へ)

荷物を広げる間もなく最初にしたこと。それは、おみやげの購入。
おみやげは先に買ってしまい、先に送ってしまう作戦なので。
ホテルの「ディズニーファンタジー」は極狭でしたが、代表的な記念の品物とかお菓子を篭いっぱいに買い込み、クロークで段ボールを買うと早速梱包作業。

その後、調べておいた路線バスで、ショッピングセンターへ。
どうしてかというと、みっき〜の奴、サンダルで来ていたのです。
(たくさん歩くから靴にしてね、と言っておいたのに、朝、浮かれて履き物をまちがえたようです)
で、イクスピアリなんかで買うとド高いので、普段行くようなところで、普段の銘柄を・・・・

ついでに食事を済ませて、路線バスで戻り、早めに休みました。今朝は皆4時半起きでしたから・・・

次のページへ

著作権講座  しゅんしゅんの部屋

(C) 2008 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)