風色のページ 3枚目〜舞浜の風(1)

2004年1月、しゅんしゅん一家は「三鷹の森ジブリ美術館」と「東京ディズニーランド」に行ってきました

三鷹の風1月21日三鷹の森ジブリ美術館へ行ったしゅんしゅん一家のお話です
横浜の風三鷹を出た後は、横浜へ向かい、日本一高いホテルに泊まりました。
舞浜の風1(このページ)
舞浜の風2
1月22日に東京ディズニーランドへ行ったお話です
エトセトラ
(別館のコンテンツ)
横浜ロイヤルパークホテルの話講評



スムーズにリゾートへ

葛西ランプからリゾートへ。昨日、東京(世田谷)でガソリンを入れているのでいつものENEOSも通過し、ランドの駐車場へ。駐車場に入ったのは9:55。ちょうどいい時間です
いつも、ランド周辺のホテルに車を止めてインパークするので、ランドの駐車場は数年ぶりです。
案内された区画はM(ミッキーマウス)−7。ゲートまで歩いて2分位の近場。この時間に着いてこんな近くとは、オフシーズン恐るべし。
チケットも並ばずに買え、ゲートもわずかに並んだだけで中に入ることができました。



パークの印象〜ミッキーの家

昨年よりゲストが多いように見受けられるのは、ぽかぽかの天気のためか、はたまた20周年のイベントのためか。
実は、私は20周年のイベントのランドにはいるのは初めてなのですが、ワールドバザールが折角昔のアメリカを再現しているのに、青と赤の装飾物がその雰囲気を台無しにしているように感じました。

ミート・ザ・ワールドもいつのまにかクリーム色に塗り替えられ、抽選会場と化していましたが、驚いたのは並んでいるゲストの数。
せっかくの開園直後の時間を行列の中で過ごすなんて・・と思いましたが・・・(この謎は7枚目の『講評』でお話しします)


(並んでいる途中で見つけた隠れミッキー)
NEW!!ミッキーの家に着くと20分待ちとのこと。よく見ると、横の待機場所を使用していないので、建物の中にはいるまでにそんなに時間がかからないはずです。
案の定、映画の放映コーナーまではすぐにたどり着きましたが、スタジオに入る寸前、なんと、事もあろうにみっき〜が「おしっこ」。昨日のジブリの再現か、と妻の顔が引きつりましたが、私はすぐにキャストを呼び事情を説明しました。
結果、妻とみっき〜がトイレに、私とみに〜は入り口脇のスペースで2人の帰りを待つことにしました。
妻たちは秘密の通路を通って建物の外に出たそうですが、トイレはトゥーンタウン唯一のトイレまで歩いていったとか。
その間、私はみに〜を抱っこしながら待っていたわけですが、悪魔のようなこの管理人、こっそりとある調査をしていたのです。(今度、黄色のページを更新したときにお話ししますね)

2人が戻ってくると、次の回のトップに入れてもらいました。


スタジオは「ミッキーの夢物語」普通の格好のミッキーでした。
例によって有料の写真を頼んでいたのと、子連れだったためか、心なしか相手をしてもらえる時間が長かったようでした。



トゥーンタウン トゥーンタウン トゥーンタウン


その後

ミッキーの家を出た後は、トゥーンタウンの奥の方へ。
「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」にのった後は、町並みで遊んだり、買い物をしたり。
もちろん、多くのキャラクターと写真を撮ることもできました。やっぱり子連れパワーの威力ですな。

今回は、久々にイメージワークスに行くことにしました。昨年、私とみに〜がシーに行ったときに撮った合成写真が引き金になったようです。
昔、1時間近く並んでいた状態がうそのように空いていました。

ところで、さっきからみっき〜とみに〜が1台しかないベビーカーを巡って争奪戦をしています。
私はこの後運転を控えているので、抱っこも極力控えていたため、歩きたくない子供たちがバトルをしだしたのです。

チケットイメージワークスの近くで行っている「ショーの抽選」の列もだいぶ短くなっていたので、私とみに〜が抽選、妻とみっき〜がベビーカー借り受けに行きました。
抽選場所はかつての「ミート・ザ・ワールド」の出口通路。あれだけ大きなアトラクションだったのに、どうしてこんな狭いところで抽選するのかは謎ですが、キャストにパスポートを渡し、機械に入れてもらった後、人数を申告し(みに〜の指定券も欲しかったので)、タッチパネルに触れると「当選おめでとうございます」のついでに、夜の戴冠式の抽選もしてみたのですが、こちらはハズレでした。

抽選場所を出ると、丁度みっき〜達がいました。
イメージワークスでさっきの写真を受け取りつつ、「プーさんのハニーハント」へ。スタンバイは30分待ちで、ちょっと迷ったのですが、ファストパス発券機は16:55〜17:55のパスを出しており、丁度ショーが終わった後の時間だったのでパスをゲットしました。


...このあとは「ミクロ・アドベンチャー」へ。
初め、2人ともメガネをかけていたのですが、最初に飛行機械が出るシーンでみに〜はびっくりしてメガネを外して伏せてしまいました。みっき〜は最後まで楽しんでいたようです。
私は・・・・相変わらず立体に見えないのです。(このアトラクション、私がTDLで唯一『嫌い』なアトラクションです)


ミクロアドベンチャーの後は、ピザを食べにいき、「ステラ・スウィート」でお菓子のおみやげを買い込みました。あれれ?。みに〜が寝ているぞ。
ということで、車に一旦戻ることにしました。私もちょっと疲れたし。



NEXT〜舞浜の風(2)へ


三鷹の風
横浜の風
舞浜の風1(このページ)
舞浜の風2

エトセトラ(別館のコンテンツ)
〜横浜ロイヤルパークホテルの話
〜講評

ホームへ しゅんしゅんの部屋へ



(c) 2004-2007 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)

-----------------------------088825963843189 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename=""