マリンブルーのページINDEX

 
マリンブルーのページ4 (2枚目)
.
1枚目
自宅を出てから、新幹線に乗ってリゾートに着きました。
2枚目
みに〜と2人で過ごしたパークのお話の前半です。スプラッシュ初体験
3枚目
パークで楽しんだあとは、シェフミッキーの夕食を
4枚目
その後、壮大なる時間つぶしと、サンライズエクスプレスに乗って自宅にたどり着くまで/感想・反省
.
2004年10月、しゅんしゅんと3歳の娘、みに〜は日帰りTDRに行ってきました。

お父さんの企み
エントランスにキャラクターはおらず、中に向かうことにしました。
みに〜は「ミッキーさんのおうちに行くの?」と私に尋ねてきました。
もちろん、ミッキーの家に行くには行きますが、その前にあるところに・・・・・
みに〜の手を引いた私は、ワールドバザールからプラザ左手へぬけ、ウエスタンランドを奥に進み、着いたところは・・・・
スプラッシュマウンテン・ファストパス発券機でした。
一昨年のみっき〜とのインパークで、3歳のみっき〜はスプラッシュマウンテンを初体験。
これは是非、みに〜にも体験させなくては。ランドに変更させられたお礼として・・・・・
ファストパスは「12:30〜13:30」。有効開始時刻まで40分ほどあります。
 
 
 

あれれ??
と、いうことで、ミッキーの家の混み具合でも見に行って、混んでいたらスナックでも食べるとしますか、とファンタジーランドに入っていくと急に人が増えてきました。ホーンテッドマンションも大行列。あれ??、いつもと感じが違うぞ・・・
来年1月5日までの特別装飾のようです。
その奥のアトラクション群もすごい人。ベビーカーが右往左往しています。まあ、4日ぶりの晴天だもんね。
そう、ベビーカー軍団ばかりだったためか、アリスのティーパーティーだけは空いていた(次に乗れる)ので、とりあえず乗ることにしました。
昔は怖がっていたみに〜も、今回はカップが回転すると喜んでいます。まずい、あまり回転させると自分が目を回してしまう・・・・・・
そのあと、トゥーンタウン方面に向かいましたが、プーさんのハニーハントの前もものすごい人混み。と、いうかパークのボトルネックといえるのでは、と思いました。

          
(左:ハロウィンムードいっぱいのトゥーンタウン入口とゲスト、右:ミッキーの家の前の行列)






ミッキーの家の前

ミッキーの家に着きました。キャストは70分待ちと案内しています。
やっぱり10月。いつものインパークより混んでいます。
私のいつもの行動パターンなら当然出直しです。パレードの時間を調べ、照準を合わせて・・・・・・
ところが、みに〜にそんなことが分かるはずはありません。
「ミッキーさんのおうち」「ものすごーく待つんだよ/抱っこなんて言わないでよ」「うん」(ちょっぴり怪しい『うん』だった・・・)
今の時間は12:10。ここから70分待つと、ミッキーに会えるのが13:20。家を出るのが13:25として、そこからスプラッシュマウンテンに移動するとファストパスの有効時刻からはみ出てしまうな。まあ、遅刻の場合は救済措置があるし・・・
と、列に並んでから素早く計算しました。
ミッキーの家の前に張られたロープを過ぎ、家の左側のスペースに入ったころ、みに〜は歩みを止め、私をじ〜っと見ています
結局、抱っこになってしまいました。回りを見ると、こんな大きな子供を抱っこしている人なんていません。
気が付くと、みに〜は寝てしまっているようでした。やられた〜。
 
 
 

ミッキーの家の中
もうすぐ家に入る、と言うところでさすがにみに〜を起こし(割とすぐ起きた)、歩かせます。
中に入る直前、ファストパスの時間が気になっていた私は一計を案じました。
「ミッキーさんはこの一番奥にいるんだよ」と。
ミッキーさんに会いたい一心のみに〜は、中にはいると一目散に奥に向かいます。
ミッキーの家内部の装飾物目当てのゲストを追い越して。

映画館に入っても、1月のみっき〜と違って「おしっこ」と言うこともなく、「ミッキーの大演奏会」のスタジオへ。
せっかくミッキーさんに会ったのに、ちょっと固まってしまったみに〜。写真の表情もどことなく引きつっていました。(もちろん、有料写真、申し込みました!!)
 
 
 

いよいよスプラッシュへ
時間は1:25すぎ。「ごはん食べよう」とみに〜。
でも、これ以上振り回されるわけにはいきません。「もう一個乗ったらごはんね」と言い聞かせ、スプラッシュへ。
着いたのは13:35で有効時間を5分過ぎていましたが、特に問題ありませんでした。
問題は連れ。私はキャストに言われる前に身長計にみに〜を乗せ、やりとりが始まりました「3歳の誕生日は過ぎていますか??」「はい」「身長もOKですね」。そりゃそうさ。出かける前に何回も測っているんだもん。
すると、キャストは腕輪をみに〜の腕に巻き「途中にいるキャストに見せて・・・」
一昨年のみっき〜の時はスタンプだったのに、進化しましたな。

洞窟に入るとみに〜が「こわい」と抱っこをせがみました。
そりゃそうでしょう。真っ暗だし、回りは大人ばっかりだし。
洞窟の中は確かに真っ暗で危険なので、抱っこのまま奥に進みます。中間にいるキャストにファストパスチケットを渡し、みに〜の腕輪を見せ、いよいよボートに乗り込むことになりました。
しかも、席は先頭です
 
 
 

恐怖いっぱいの滝壺体験
只のボートだと思っていたみに〜、セーフティバーが降りたのを見て、ただならぬ気配を察したようです。
「こわい」「おりる」もう、降りられるわけはありません。
でも、みっき〜と違うのは「こわい」と言いながらもしっかり景色を見ていること。うさぎさんやくまどんも分かるみたいです。みっき〜よりも根性あるのかも。
水しぶきだけは駄目みたいで、リュックの中からタオルハンカチを出し、顔は拭いてあげました。

最後の滝壺でも、恐怖に引きつった表情でパパにしがみつきながらも、しっかり前を見ているみに〜の姿がありました。(証拠写真があるのですが、著作権の関係で公表できません)

後ろに座っていたカップルも「こわかったねぇ〜」とみに〜に声をかけてくれました。
まあ、降りた後「また乗る??」「うん」。楽しんでいただけたようです。
 
 
 

昼食など
ここで、やっと遅い昼食になりました。とは言っても、18:40から「シェフミッキー」でのごちそうが控えているので、「ラケッティのラクーンサルーン」で、トルティーヤとチュロスを求め、空腹をごまかすだけにしました。こんな軽い昼食も初めてです。

その後は、先ほどのミッキーとの写真を請け出すためにトゥーンタウン方面へ。
途中「スモールワールド」に寄りましたが、「今度はわたし、泣かないよ」とみに〜。
さっきも泣いてなんかなかったのに。(実は泣きたかったのかな??? )
スモールワールドから出た後も、「泣かなかったよ」。たく、がんこちゃんなんだからぁ

途中、プーさんのハニーハントの前を通って・・・・
ファストパス発券機にパスポートを入れてみました。出てきたファストパスの時間は19:40〜20:40。
こりゃだめだ。この時間はアンバサダーホテルかイクスピアリ辺りにいる時間。
まあ、このファストパスは記念にアルバムに貼ることになるのかなぁ。

結局、このファストパス。持ち帰ることはなく、大いに役立ちました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この枠の中身。あることをすれば文字が浮き出てくるのですが、ネタバレになってしまうので、そのまま読み飛ばすことをお勧めします。読み返しの場合は、是非読んでみて下さい。
 
 

お買い物【1】
トゥーンタウンの「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」で写真を請け出す前にお買い物。
ここでは、主に自分たちのおみやげを買うことにします。
1月に来たときに目を付けていたカー用品や携帯電話用品などを漁っていると、みに〜がある商品に目をつけました。
ハートの形をした光るネオン管。取っ手には乾電池が入っており、約1700円。(使い捨てではない)
そういえば、昔シーに行ったとき(金色のページ)、自分用に買った青いネオン管をみっき〜が自分のモノとして使っており、みに〜がうらやましそうに見ていたっけ。
と、いうことで、「今日のおもちゃはこれでいい?」と念押しして、レジに向かいました。
写真を受け取りつつ、ネオン管にシールを貼ってもらいましたが、このときは半信半疑でした。
計画では明るい内にパークをでるつもりでしたので「これって、パークで使うの??」と。
シールを貼ってもらったのは正解だったことが判明するのは後のことです。。
 

のんびりタイム
ここで、「みに〜、おしっこは?」「でないよ」
そんなはずはありません。さっきトイレに行ったのはゲート通過直後。だいぶ時間が経っています。
「お父さんトイレだからついてきて」とトゥーンタウン唯一のトイレへ。
個室に入り「出なくてもいいから、(便座に)一回すわりなさい」
ほーら。・・・・・・・・危なかったぁ。
 

休憩するのにも辺りは混んでいたので、トゥーンタウンを後にした私たち、シンデレラ城の裏を回って(パレードで通行規制をしていた)、ウエスタンランドを経由し、アドベンチャーランドのチキルームの近くのベンチに陣取りました。
ちょっと休憩です。
 
 

次のページ3枚目
 
 
 

マリンブルーのページINDEX

ホームへ しゅんしゅんの部屋へ



(c) 2004-2007 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)