マリンブルーのページINDEX

 
 

マリンブルーのページ4 (3枚目)
.
1枚目
自宅を出てから、新幹線に乗ってリゾートに着きました。
2枚目
みに〜と2人で過ごしたパークのお話の前半です
3枚目
パークで楽しんだあとは、シェフミッキーの夕食を
4枚目
その後、壮大なる時間つぶしと、サンライズエクスプレスに乗って自宅にたどり着くまで/感想・反省
.
2004年10月、しゅんしゅんと3歳の娘、みに〜は日帰りTDRに行ってきました。
.

 
 

休憩の後は・・・
「魅惑のチキルーム」が見える広場のベンチでしばし休憩した私たち。
次は、何にしようか・・・・
「汽車に乗る!!」早速リクエストです。
そう、さっきからウエスタンリバー鉄道がよく見えています。今日は2台運行のようです。

で、乗り場に行くと「25分待ち
ええっ、ウソでしょ。まあ、ジャングルクルーズがクローズしている日は同鉄道が混む、という話は聞きますが、ゲストは階段の下ぐらいまで並んでいます。
2階に上がって、この待ち時間の謎が解けました。左手のジャングルクルーズの階上にあるスペースで大勢のゲストたちが待っていたのです。
最初は歩いていたみに〜も、人混みと退屈でギブアップ。休憩したばかりなのに、抱っこをせがみます。

おまけに、乗車時には私たちのすぐ後ろで柵が閉められたため、私たちは席を見つけられず、右往左往。
キャストがやってきたので、「次のにして下さい」と言う前に、キャストが親子二人で座っているゲストの席を詰めてもらって、私たちの席を作ってくれました。
ここのところ数年、これに乗ると左側の席ばっかり・・・・・・・・
 



ウエスタンリバー鉄道周辺の混雑。


のんびりタイム2
それでも、みに〜はそれなりに楽しんでくれたようです。
恐竜の場面も泣かなかったし。←目の前じゃなかったから。
ウエスタンリバー鉄道を降りると、私はみに〜の手を引くと、プラザに向かいました。
何のためかって??。お城をバックにした写真を撮るためです。
プラザは程々に混んでいましたが、キャストがなかなか掴まらず、キャストに1ポーズと、親子連れに1ポーズ撮ってもらいました。
昔に比べ、この場所にいるキャストの数が少なくなったような気がしますが、気のせいなのかなぁ。

写真撮影と前後してリフレッシュメントコーナーでHi−CのLをひとつだけ注文。
親子でLを1個注文したのに、ストローを1本しか付けてくれないなんて、気の利かないキャスト(マニュアル?)と、思いつつ、リュックの中からストローを取りだし、半分こしたのでした。
(「もう一本ちょうだい」と客が言って、くれるのは当たり前のサービス。そこから一歩踏み出すのがディズニーのサービスなのでは?? )

その後、何か面白いおみやげは?、とホームストアに行くと、みに〜からトイレのリクエスト。
全く、親思いのいい子なんだから。トイレの近くでリクエストするなんて。と連れていったのはホームストアから目と鼻の先にある救護室横のトイレ。
なぜかみに〜がトイレのリクエストをするのは、トイレの近くなんです。
車椅子のゲストが数人いましたので、当然一般トイレです。
 
 

お買い物2
ホームストアはそのまま忘れて、ワールドバザール奥に進みます。
グランドエンポーリアムに入ってみました。初めて入ったのですが、店内はとても広く、すし詰めではなかったので何とか買い物出来そうです。
ここでは、妻とみっき〜へのおみやげをセレクト。リュックは丁度満杯になりました。会社などのおみやげと、カレンダーはまだ買いません。
更に、トイキングダムやディズニー&カンパニーをのぞき、時計を見ると16時半すぎでした。
 
 

最後の一花
辺りも少し薄暗くなり、ちょっびり肌寒さを感じてきました。
17:45にはパークを出ようと思ったので、あと一つだけ乗れるはずです。
カリブの海賊、と思ったのですが、また恐怖系のアトラクションではかわいそうなので「グランドサーキット・レースウエイ」に向かいました。
薄暗さをと寒さを感じたみに〜、「ミッキーさんと晩ご飯食べにいこう」(端からみると、凄い贅沢な会話みたいに聞こえるかも・・)としきりに私を誘い、だめだと分かると「座って休憩」とまで言い出しますが、車が見えるベンチまで引っ張り、そこで休憩。
3分ぐらいすると「車に乗る」。何なんだ。

グランドサーキットレースウエイは15分待ち。そのまま乗り場に進みます。

ガソリン臭の混ざった秋風に吹かれ、すっかり満足したみに〜を連れて、エントランスに向かいます。
さっきと同じコースではつまらないので、プラザ経由で行くことにしました。
辺りはさらに薄暗くなってきました。すると、「光るの出して」とみに〜。さっきトゥーンタウンで買ってあげたネオン管の事です。
みに〜は辺りが暗くなるのを待っていたのでしょうか。

プラザを歩いていると、ちょうどオムニバスにゲストが乗り込んでいるところでした。1階席ならすぐ乗れるとのこと。
次のバスを待っている時間もないし、1階席は乗ったことがないのでそのまま乗り込みました。
ゲストにシャッターを頼んだり、道行く人を人の目線で眺めたり・・・
考えて見れば、「ホースレスキャリッジ」と「ファイアーエンジン」がシーに行ってしまったので、この眺めはオムニバスの1階でないと見られないことになります。

    

(左の写真は昼間に撮影)


 




パークを後に・・
17:30頃、エントランスに着いた私は、コインロッカーから荷物を請け出しました。
まず、みに〜の着替えです。半袖+パーカーから、長袖にチェンジ。
トイレに入り、念のためみに〜を座らせた後は、私も着替え。
汗くさいTシャツを新しいものに交換し、オーバーシャツも長袖に。

光り輝くパークを見上げ、「今度はいつ来れるのかなぁ」と感慨にふけりゲートへ。
あれ、しゅんしゅん。(再入園の)ハンドスタンプなんて押してもらって、どうするの??
 
 

ホテルへ
「ねえ、みに〜。これからアンバサダーホテルに行くんだけど、ミッキーさんのバスとモノレール、どっちに乗る??」「モノレール!!」
もちろん、リゾートラインでリゾートを1周しても間に合うことは織り込み済み。ミッキーさんのバスとは、アンバサダーホテルの送迎バスのことです。
「東京ディズニーランドステーション」では、もらいもののパスネットを改札に通し、先頭車に移動する間もなく、リゾートライナーがやってきました。

外は真っ暗。ちょっと期待はずれだったかな。

「リゾートゲートウエイステーション」に着き、まだ時間があるので、ディズニーストアに入ったところ、「もう行こう。ごはん食べよう」とみに〜が手を引きます。
「ごはんの時間は決まっているんだよ」と言っても納得するんだかしないんだか。
まあ、買うものがないので、早々に後にしました。

ホテルに着くと、まだ30分近い時間があります。
ホテルの中庭ではツリーのイルミネーションが瞬いています。
「わぁ、きれい」としばし見とれるみに〜。この隙にさっきから手に持っていたネオン管を取り上げ、バックにしまいました。
 
 
 

間もなくごはん
まだ時間があるので、買い物をすることにしました。
カレンダーと会社などのおみやげと、ディズニーシーのグッズを少々。で、ショッピングバックのMもお買いあげ。
このおみやげの入ったMのショッピングバックに、手提げカバンを入れると、ぴったり。

この後、またまたトイレに入ります。みに〜に手を洗わせ、私は、脂でべったりの顔を洗顔します。(パークのトイレにはお湯と石鹸がないので、これも予定の行動) もちろん、洗顔後に使用するタオルも荷物に含めてありました。

18時27分。受付に行くと、「6時40分からの方は、6時30分からの受付となりますので、あちらでお待ち下さい。」と、ベンチに案内されました。

そして、18時30分・・・・・・
 
 

シェフ・ミッキー!!
「しゅんしゅん様」とキャストに呼ばれ、18:40からのゲストの受付が始まりました。
「みに〜ちゃん、こんばんわ」と声をかけられ、例によって写真を勧められますが、いつもの如く断り(1900円もするのです。1000円なら欲しかったけど)、荷物を預けて席に案内されました。

飲み物は「コーラ」と「オレンジジュース」をチョイス。(おかわり自由なので。あと、ウーロン茶もおかわり自由)
料理を取りに行き、席に着くと、まず、ドナルドがやってきました。
緊張と「待ってました」との表情が入り交じっているみに〜。遊んでもらって、写真も撮って・・・
私以外にシャッターを押せる人がいないので、写真の度にキャストにご足労をおかけしましたが、ミッキー、ミニー、プルートと順調に回ってきました。

キャラクターに夢中なのか、味付けが大人向けなのか、みに〜の食が進みません。
そこで、やむなくみに〜を連れて向かってのはデザートコーナー。
果物にケーキを山盛りにして、ついでに私の分の料理も取って、2巡目を待つことにします。
この頃になると、回り方のパターンも読めてきて、「もうすぐミッキー??」と回ってくるのを楽しみにしているみに〜の姿がありました。

  



2巡目のプルートとお別れし、みに〜のお皿もカラになりました。時間は19:45。入ってから1時間ちょっとなのは去年と全く同じ。やはり、計算されているのですね。
実は、私の分のコーヒーまたは紅茶を頼んでいなかったのですが、みに〜が「おなかいっぱい」と言ったのと、(キャラクターはもう来ないことを知っていたみたい)、ある計画があったので、コーヒーを頼むのはやめて、レジに向かいました。
支払った金額は6000円で10円のおつり。(大人料理+ジュース2つ+オリジナルマグ)
この後、舞浜を21時に出るとして、リゾートに居られる時間は1時間ちょっとです。
 
 
 

食事の後の行き先
代金を支払った私たちは荷物を請け出すと、ホテルのロビーに向かいました。
あれ??。イクスピアリの天賞堂やリゾートラインで時間潰すんじゃなかったの??。
方角が全く違うんだけど。
しゅんしゅんとみに〜は、懐かしい(2年半前に利用した)ホテルのロビーを横切ると、メインエントランスへ。
この二人、一体どこに行くのでしょうか・・・・・
 
 

次のページ4枚目
 
 
 

マリンブルーのページINDEX

ホームへ しゅんしゅんの部屋へ



(c) 2004-2007 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)