トップページ2013 卒業旅行



二日目はこちら

2013年 みに〜の卒業旅行はこちら

卒業旅行は東京ディズニーシー
2012年4月2日、上の子、みっき〜の卒業旅行でTDSに行きました。
春休みのTDRなんて、混みこみで気乗りしなかったのですが、みっき〜の小学校の修学旅行、東日本大震災の影響で東京・TDLから大阪・USJに変更させられており、本人も心残りだったようで、私は「空いているシーなら」とOKしました。
朝3時に自宅を出て、首都高速の渋滞を考慮しても7:30に着く予定が、夜中の東名高速が渋滞していたため、8:15駐車場着、8:30にゲート前に着きました。


渋滞中の東名高速(28秒)

東京ディズニーシーに着き、妻とみっき〜は早歩きしてタワー・オブ・テラーのファストパスをゲットしに向かい、私とみに〜はゆっくりと発券所に向かいました。
というのは、絶叫系が苦手なみに〜と、何か一つは絶叫系に乗りたい妻のため、絶叫系タイムは別行動を取ることにしていたのです。


開園直後のエントランス。TDLより走っているゲストははるかに少ない。(17秒)


妻たちがファストパスを取った頃にのんびり歩きの私とみに〜が合流し、ケープコッドに向かいます。
お目当ては……


ダッフィーとシェリーメイでした。
早く行かないと、買うのにものすごく待たされるって、そんな情報何で知っているんだろ??

昔は静かな港町だったケープコッドは、ダッフィーのオーラで埋め尽くされていました。
ダッフィーを抱えたゲストが行き交い、港のフォトスボットには、ダッフィーを載せる専用の台まである始末。

5分ほど待って店内に入って、ダッフィーとシェリーメイをゲットし、店の外に出ると……大行列でした。


ケープコッドに向かう途中で「あの」写真を撮ってもらう。
ストームライダーに乗りながらメディテレーニアン・ハーバーに戻り、30分待ちでベネツィアン・ゴンドラに乗り、妻とみっき〜のファストパス指定時刻が迫ったので、一旦別行動に移りました。向かったのは……



キャラクターグリーティングの「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」でした。確か、ミッキーとミニーが30分、グーフィーが20分待ちだっと思いますが、妻たちのファストパスの時間を考慮して、ミニーの列に並びました。途中、キャラクターの休憩のシーンも見られました。誰ですか??「交代」なんて言っている人は??? 出てきたのも戻ってきたのも同じキャラクターですよ()

えっ、トーテムポールがミニーちゃんだ。

背後のタワー・オブ・テラーにママと兄が乗っている

タワー・オブ・テラーの前で妻たちと合流し、予め予約しておいた「セイリングデイ・ブッフェ」でランチをいただきました。(今回はお昼にこだわるらしい)

その後、アメリカンウォーターフロントをブラプラして買い物を済ませると、私とみに〜は一旦パークを後にして「ファウンテンテラスホテル」に向かいました。

食後に乗車したポリスカー(動画37秒)




ファウンテンテラスホテルまでは車で移動して、チェックイン開始時刻の15:00に到着し、部屋に入りました。
この「別行動チェックイン」も今回の旅行のポイントで、私が車を出す条件に挙げたものです。

● 深夜の運転で体力を消耗している私&丸一日遊ぶだけの体力がないみに〜の休憩。

●  夜にパークからホテルに移動するとフロント前はチェックインの為の長蛇の列なのだが、疲れている体にその行列は堪える。それを回避できる。

● 先にチェックインすることで駐車場を確保。荷物も先に入れ込んでおくので、夜はシャトルバスで戻ってスグに部屋で休める。

という利点があります。一応、私だけ先にチェックインしに行く案や、全員で先にチェックインする案もありましたが、子どもたちの意向で決まりました。


ネット予約のいちばん安いプラン(確か「部屋タイプおまかせ」)なので、景色の見えない部屋でしたが、寝るだけなら十分です。
(前回は「パームテラスホテル」だったので、今回は隣接する「ファウンテンテラスホテル」にした)




窓からの「眺め」

夕方、シャトルバスでTDSに戻りました。夕方になっても全然空く気配はなく、スマホで待ち時間を確認して「アクアトピア」に乗った所でパーク内は薄暗くなって来ました。妻たちが少しお疲れ気味なので、SSコロンビア号、ブロードウェイシアター、エレクトリックレールウェイと回って「トリトンの海底王国」へ。
昔、みっき〜が大好きだった小型のアトラクションもさすがに小6(新中1)ともなると照れくさいようで、そのまま「セバスチャンのカリプソキッチン」でピザの夕食としました。予算が限られているため、夜は軽食というのは元々決まっていました。


朝からずっと遊び回っているみっき〜、お腹がふくれてさすがにお疲れの様子。「ホテル行こうよ」
でも、まだ戻るのには早い時間。
でも並ばせるのは可哀想だな……と思いつつ気がつくと夜のショーの時間です。調べると「海底二万マイル」が20分の待ち時間になっていました。
ということで、疲れきっているみっき〜を引きずって乗り、出ると通路にはショーの後の人の渦ができていました。

最後に「イル・ボルティーノ・ステーショナリー」で買い物をしてシャトルバスに乗り込みホテルに移動しました。
チェックインのための長蛇の列を尻目に部屋に入った後は「ローソン」で明日の朝食を仕入れました。
混んでいるパークに為す術もなくウロウロしていたので、夜景の画像はしっかり押さえられた。(動画は21秒)








2日目
さすがに2DAYパスポートはもったいないので、翌日はみっき〜要望のお台場へ。予定ではフジテレビと東京ジョイポリスを考えていましたが、天候が悪く、大荒れになる天気予報が出ているため、フジテレビだけで帰ることを決めました。
フジテレビに隣接する駐車場に車を停め、建物内を見学。

実際のニューススタジオ

球体展望室の内側
帰りの嵐の様子



大雨を記録している時に偶然巻き込んだ。風が強く、急な車線変更は危険だと判断した。
外を見ていると、だんだん天候が悪くなっているので、土産物を見た後、12:00に階下のレストランで食事をし、駐車場に戻る途中から雨脚が強くなって来ました。


案の定、帰りの東名高速は大荒れの天気で、激しい雨が車に容赦なく振りつけています。途中、風で煽られた落下物を巻き込み、警察とJHに来てもらうアクシデントもありましたが、無事に帰着しました。




トップページ2013 卒業旅行講評



(C) 2013 S.Nakamura(Shunshun)